とよなか産業フェア2017、御礼!!

カテゴリー:

こんばんは、サトノリ*です。近頃めっきり寒くなりましたね〜
気が付けば秋も深まり、もう半分は冬状態ですね。

先週11月18日(土)は、以前ブログでも告知しておりましたイベント「とよなか産業フェア2017」でした。

とよなか産業フェア2017ブース

▲「とよなか産業フェア2017」のブース正面。搬入完了時に撮影しました。当日はたくさんのお客さんで賑わいました〜っ

「額装ぬりえ」と「缶バッジ」の体験ワークショップは、主催者様側からのご希望で、完全予約制の事前受付での開催でした。
「事前受付のやり方がややこしい」「たかがぬりえに予約なんて大げさな……」とのご意見も頂き、一体どれくらいの方に申し込んで頂けるのだろう……と不安だったのですが、ふたを開けてみると、それぞれのWS定員22名ずつ、計44名の受付に対して、額装55名と缶バッジ75名の方からのご予約があったそう!
このお申し込み数には、私もビックリでした……

抽選の結果、はずれてしまったという方も多くいらっしゃって、申し訳ございませんでした……。
また、当日キャンセル待ちにもたくさんの方にお並び頂きました。それでも残念ながら受けることができない方もいらっしゃったので、ありがたいながらも申し訳ない気持ちで胸が痛みました……すみません(>_<、)

当日の様子は、豊中報道さんの記事にて紹介されております。
http://www.toyo-2.jp/archives/51104242.html

ワークショップの開催は、自身初の試みだったので、どれだけ集まって頂けるか?ということだけでなく、どれだけ楽しんで頂けるか?という事も不安要素でした。
30分の時間内、飽きずにぬりえができるかな?とも思っていましたが、そんな心配は全くの杞憂でした。
参加してくれた子ども達は、みんな飽きる事なくぬりえに没頭してくれました!
絵の得意な子は、缶バッジのフリースペースに自由な絵を描いて、オリジナルの缶バッジができるのを嬉しそうにしてくれました。

また、見本の額装ぬりえを欲しがって泣いてしまう子も……(^_^;)
残念ながら見本の物は差し上げられませんでしたが、そこまで欲しいといってもらうことができて、作者としてもたいへん嬉しかったです。

みんな撮影してくれるかな〜?とドキドキしていた顔はめパネルも、完成した作品と一緒に撮影して下さる方が多く、頑張って作った甲斐がありました!

オリジナル顔はめパネル

▲yellowgrooveオリジナル顔はめパネルは、小さいお子様でも入れる高さ!WSで作った作品を持って撮影する事もできます。


このパネルは、これからも使える機会があれば展示したいと思っています。

普段は企業様とBtoBのお仕事をさせて頂く事が多く、なかなかエンドユーザーである消費者様と顔を合わせる機会がありません。
そんな中、自分の描いたイラストを喜んで頂けているか?という事を感じる機会はなかなかないので、今回のイベントではとても貴重な体験をさせて頂きました。
子ども達の笑顔はとても眩しかったです!喜んでもらえている事を感じられて、私も幸せな気持ちにさせて頂きました(^-^)

缶バッジを作ってくれた子たち、洋服やかばんに着けて楽しんでもらえたらいいな。
額装ぬりえをしてくれた子たち、お家に飾ってくれてるといいな。
と思っています。

お絵描きの好きな子ども達に、イラストレーターというお仕事があるという事、少しでも知ってもらえたらと思い、ブース内に展示パネルなども飾りました。どれだけ見てもらえて、心に留めてもらえたかは分かりませんが、あの日のイベントが少しでも良い思い出になっていたら良いなと思っています。

また、今回のイベントは、ご協力頂いた鈴木暁久さんのお力がなければ、成功しなかったと思います。本当にありがとうございました。

私個人では至らぬ点も多かったと思います。ご協力頂いた方々、豊中市の担当者の皆様、同じイベントに参加されていらっしゃった事業者の皆様、取材関係者の皆様、
そして当日ご参加頂いた皆様、お申し込み頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

額装ぬりえの額縁のアレンジ方法など、ご希望があればこちらのブログに掲載したいと思います。
リクエストがございましたら、問い合せフォームよりご連絡下さいませ〜。