【作品紹介】クリームソーダマトリョーシカ

カテゴリー:

こんちくわ、サトノリ*です。
もうすぐ夏休みも終わり!?
夏休みの宿題は終わりましたか〜??
特に工作!何もアイデアが浮かばないぃ〜って方!必見!
夏にピッタリの工作「クリームソーダマトリョーシカ」のご紹介です☆

▲これがクリームソーダマトリョーシカだッ!

▲これがクリームソーダマトリョーシカだッ!

マトリョーシカなので、中から小さいサイズのソーダが……

▲中から小さいのが出てきます!

▲中から小さいのが出てきます!

二層目は、イチゴソーダ、イチゴ添え!

▲二層目はイチゴソーダです

▲二層目はイチゴソーダです

三層目は、ブルーソーダ、パイン添え!

▲三層目はブルーハワイソーダ

▲三層目はブルーハワイソーダ

四層目は、コーラ、オレンジ添え!

▲四層目はコーラフロートです

▲四層目はコーラフロートです

ラスト五層目は、レモンスカッシュ、レモン添え!

▲五層目はレモンスカッシュです

▲五層目はレモンスカッシュです

全部並べると、こんな感じです。

▲マトリョ整列!

▲マトリョ整列!

後ろにはアイスを食べるためのスプーンも(笑)

▲スプーンも刺さってますよ!

▲スプーンも刺さってますよ!

実はこの作品、あくまで私の趣味の創作。
自分のイラストを立体化してみたり、という事を仕事の合間にしています。

今回のクリームソーダマトリョーシカ、
実は、2016年の「まいにちロシア語」8月号(NHK出版)の表紙に描いた物を実際に作ってみたーと言う作品です。

▲実際の表紙と並べて撮影

▲実際の表紙と並べて撮影

「普通のマトリョーシカは見飽きた」
という編集担当者さんの声を聞いて、変わったマトリョーシカを〜と思い、描かせて頂いたのが
「クリームソーダマトリョーシカに突っ込む、食いしん坊の砕氷船」
というイラスト。訳が分からない設定ですが、夏らしく、涼しく、イラストだからこそ描ける世界になったのではないかと思います(笑)

いつかどこかで展示できたら良いな〜と思っています。
実物が見たいという方は、是非お声がけ下さいね(^-^)

アイスの部分はマットニス、グラスの部分はツヤツヤのニスで塗り分けたりしています。
ストローも曲がるよ!(笑)

オマケのペンギンマトリョーシカストラップも(笑)
penmato_blog01