【企画】SUZURI vs UTme! Tシャツ徹底比較!!

カテゴリー:

SUZURI-T vs UT

SUZURIのTシャツとUT(ユニクロ)のTシャツ、あなたの好みはさてどちら!?

こんにちは、夏ですね、夏。楽しんでますか?夏
夏といえば、Tシャツの季節ですね!

ワタクシ、オリジナルイラストをプリントしたTシャツをwebにて販売しております!
絵柄は同じでも、サイズや形の違いで見た目が変わるのがTシャツ……シンプルながら奥が深いのがTシャツ…!
今回はそんな中で、取り扱いのある2ショップの商品のサイズ感について、自らの身体を張ってレポートをしたいと思います!夏の自由研究です、ハイ。(←“夏休み”ではありません・泣)

今回の比較対象は「EDEN Tシャツ」のレディースサイズの商品の比較です。
イラストのコンセプトは「エデンの園×ルビンの壷」ウォーターレスリトグラフという技法を用いた版画作品をプリントしたTシャツになります。

SUZURIで販売中のTシャツ G-M(LADIES)
UTme!MARKET(ユニクロweb)で販売中のビッグT(WOMEN)Mサイズ
の2点に関して比較してみました。

それでは早速レポートれりごーッ!!

Tシャツハンガー

左がSUZURIの「Tシャツ G-M(LADIES)/ナチュラル」、右がUTの「ビッグT(WOMEN)Mサイズ/ホワイト」多少のシワはご愛嬌・笑

まずはハンガーにかけた状態で比較してみましょう。
左がSUZURIの「Tシャツ G-M(LADIES)/ナチュラル」
右がUT me!の「ビッグT(WOMEN)Mサイズ/ホワイト」です。
SUZURIの方はナチュラルカラーをチョイスしていますので、真っ白ではありません。※ホワイトも扱っています。

ハンガーの時点で、やはりシルエットが違って見えます。絵柄のサイズは、若干UTが大きめでしょうか?上にジャケットを羽織っても絵柄が見える程度に、印刷可能なフルサイズよりは意識的に小さめに配置しました。
 

続いて、着用感の比較です。

Tシャツ着用比較

着用感の比較です。UTがゆったりめかも?ともにMサイズ着用です。※鏡越しなので画像は左右反転になっております。


モデル体型は、約157cm、中肉中背です。
(写真はあんまりなので、加工させて頂いております。ご了承下さい……。)
腕を上げると分かりやすいのですが、UTはゆったりしたシルエットですね。「ビッグT」という名前なだけあります。
着丈は体型にもよりますが、数cmほど股より上でした。
 

続きまして、首回り・襟ぐりの比較です。

Tシャツ首回り比較

襟ぐりの開き具合は大きな差が出ました!

こちらはかなり大きな違いが出ました。どちらも鎖骨が見える程度の余裕があるデザインですが、特にUTの方はゆったりめです。
女性の場合、首の開き具合による好みの違いは大きいのではないでしょうか?Tシャツは実店舗で購入する場合でも試着できないこともありますから、気になるポイントですよね。
こちらも体型によって違いは出ますが、参考にして頂ければと思います。
 

続いて、生地の違いです。

Tシャツ生地

生地の違いです。撮影の具合で、色の違いが伝わり辛い写真になってしまいました……

生地の薄さの違い……伝わりますでしょうか?
SUZURIの方がやや厚手で、透けにくいかなと感じました。布地の色がナチュラルという事も関連しているかと思いますが。
UTは手触りからして、薄くてサラッとしていると感じました。濃い色の下着などは若干透けるかと思います。
 

【まとめ】

このような感じで、二種類のTシャツの違いをご紹介させて頂きました。
自分なりにまとめさせて頂きますと、両者ともそれぞれの良さがあると感じました。

●SUZURI●
・身体にフィットするデザイン
・やや厚手でしっかりしている
・カラーが豊富
(2015年8月現在、最大19色の展開があります。※レディース、キッズ商品は一部取り扱いの無い色もございます。)
・サイズが豊富(2015年8月現在、メンズ〜キッズまで17種類の展開があります。)

●UTme!●
・ゆったりしたデザイン(WOMEN)
・やや薄手でサラッとしている
・サイズが豊富(2015年8月現在、メンズ〜キッズまで14種類の展開があります。)

シルエットについては個人の好みによるところが大きく、流行にも左右される物ですので、一概にどちらが優れているとは言いがたいと思います。
インターネット通販は実際に手に取って見る事ができないので「失敗が怖くて手が出しにくい……(~_~;)」という方もいらっしゃると思います。
今回のレビューが御購入の際に参考になればと思い、記事を書きました。

今回はレディースのMサイズに焦点を絞ったレビューでしたが、実際にはメンズサイズやキッズサイズもございますので、男性やお子様にも御興味を持って頂けましたら幸いです。

▼今回レビューに使用したTシャツの販売サイトのご紹介▼

【SUZURI EDEN Tシャツ】
「Tシャツ G-M(LADIES)/ナチュラル」
https://suzuri.jp/yellow-Satonori/115237/t-shirt/gm/natural
販売価格 ¥2,678〜(2015年8月現在)

【UTme!MARKET EDEN Tシャツ】
「ビッグT(WOMEN)Mサイズ/ホワイト」
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/lzYlEEA?locale=ja
販売価格 ¥2,290〜(2015年8月現在)

SUZURIでは同柄のトートバッグiPhoneケーススウェットマグカップの取り扱いがございます。

UTme!でもトートバッグの取り扱いがございます。
UTme!は8月17日まで送料無料です♪

Tシャツ比較画像折り畳み

SUZURIもUTもそれぞれの良さがあります

最後に、今回ご紹介の商品の公式発表サイズをご紹介して終わりたいと思います。
Tシャツで残りの夏を乗り切りましょう!

【SUZURI Tシャツ G-M(LADIES)】
着丈:61cm/身幅:43cm/肩幅:37cm/袖丈:16cm
素材:綿100%

【UTme!MARKET ビッグT(WOMEN) Mサイズ】
着丈:56.5cm/身幅:59cm/肩幅:51cm/袖丈:9.5cm
素材:綿60%, レーヨン40%(モダール)